くれいんまんの日々のレシピ エビ用にコンデジ買ってみました。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビ用にコンデジ買ってみました。

先日、エビのマクロ撮影用にコンデジを買ってみました。




今持っている一眼は、レンズの先にクローズアップレンズ、という虫眼鏡みたいなものを付けて撮影しているのですが、普段気軽に撮るのにコンデジが欲しかったんです。
※ 家族会議にはかけていません。どうせ却下されるので、事後報告で済ませました。





写真が趣味の方や、立派な機材&腕をお持ちの方はスルーしてください^^;
恥ずかしいので。






以前Ryu-zuさんのコメ欄で提案したものより安いものですが、
今回、IXY 90F ってやつを買いました。

91f1c_1223_news_2013_01_29_126_index_iapp.jpg


購入の条件は
・1万円以内
・接写1㎝以内
・ポケットに入る
・小1の長男でもオート設定で使える=壊しても諦められる
です。



風景や人物を撮影する予定がないので、あくまでエビ用って割り切りました。




一応比較できるように画像大きめでアップします。
逆に見にくかったらすみません。






まずは一眼にクローズアップレンズを付けた状態。

DSC_6987.jpg



DSC08840.jpg



DSC_7293.jpg

↓PCでトリミング

DSC_72931.jpg






次は、今回購入した廉価コンデジ、IXY90F。
1㎝マクロで撮影。

201308F90 (3)



201308F90 (2)



201308F90 (1)



201308F90.jpg



201308F90 (4)




水槽の手前ガラス面に近づいた奴しか撮れません。
それと、ピントが合うのにちょっと時間がかかります。
早い魚は難しいです。
でも、綺麗ですよね。
私みたいに腕の無い人は、一眼を駆使するより
ちゃっちゃとコンデジ使う方が賢明かもしれませんw




ずらずらーっと90Fで取った写真のせます。
「オートでパシャパシャやってどのくらいの写真か」
ってのが私には一番大事なので、設定やら何やらしてません。
完全オート撮影です。

IMG_0052.jpg



1 (10)



1 (15)



IMG_0092.jpg



IMG_0025.jpg

↓PCでトリミング

IMG_0025-1.jpg



最近のコンデジってすごいですね。



スマホのカメラも綺麗なんでしょう?



スマホあればデジカメなんていらないってなりそうですか?
スポンサーサイト

コメント

おぉ〜^^
綺麗に撮れてますね〜^^

うちもコンデジ買いましたよ(笑)しかもRyu-zuさんに勧めてた奴(笑)
接写距離0cmとかありましたが、予算上こちらにしましたが(笑)
そのうち、ブログにあげますね^^

スマホのカメラは正直微妙です^^;
マクロでもそこまで寄れないし><;

自分のあげてる画像はスマホで撮ってますが、やはりコンデジとはまったく比べ物にならない画像ですね><;


No title

>とうはるのパパさん
おお~パワーショットのSX160ですね!
実際水槽撮影はどうですか?
ピントがキューって合って、スムーズにパシャって行きます?
電気屋さんで試した時は全部止まっているものしか撮影してないから、実際水槽とか子供とか撮ったらどうなのかな~って思ってました。
記事にアップされる写真を楽しみにしてます^^
こちらのIXY90Fは被写体ぶれ等の失敗写真も多いですが、きっちりピントさえあえばそこそこ撮れそうです。一眼のマクロレンズがあれば一番いいんですけど、値段が高くて;;
スマホは周りの人がどんどん移行しているので、
なんだか自分が置いて行かれている気がします。
人前でガラケーだすとき、ちょっと恥ずかしい@
でも、うちは夫婦2人合わせても携帯料金3~5千円なのでスマホにするのもなぁって感じです。

No title

最近のコンデジはすごいですね
自分も一眼とコンデジ兼用していますよ
サッと気軽に撮れないと面倒なときもありますからね

エビは動きがあまりないので撮影は楽な方ですよね
その筋(←どの筋?)の方は手前にエビを誘導して写真に収めたりしているみたいですよ

スマホの画像は所詮スマホで見るための物なのでコンデジとは比べ物にならないですよ
お出かけのときにはポケットにサッと入れてサクサク思い出を残せるというのもコンデジのいいところですよね

No title

>kanbeeさん
ほんと数年したら当時の最新機種が古いものになるくらい進化してますから、久々のコンデジの使いやすさに驚きました^^;
kanbeeさんのおっしゃる通り、エビは撮りやすいですね!手前におびき寄せる方法、習得したいと思います^^
kanbeeさんの写真はいつもきれいでかっこいいです。
メダカの写真なんて躍動感あって素敵ですよ。
あれはCANONの一眼のですよね?
ああいうの撮ってみたいです。
スマホは、いまいちですか。
なんかみんな使ってるから、さぞいいものなのかと^^;

No title

ほんとにキレイに撮れてる~!
そのお値段なら私も欲しいな~って思ってしまいました。
コンデジって手軽で、こんなにキレイにとれるだ。。。
ブログにアップする時はやっぱり縮小するんですよね。
みんなどうやってるんだろう?

スマホもなかなかキレイに撮れるけど、どうなのかな?
まだ使いこなせてないので、よく分からないです^^;
グッピーやコリを撮影するのは難しいな~><


No title

>hotaruさん
お手頃な値段でそこそこ撮れたので買ってよかったかなって思ってます。
ピント合わせがちょっとまごつきますけど^^;
とうはるのパパさんが購入されたコンデジも気になるところです。
縮小については、私の場合写真撮ったあと、
PCのフォルダに全部入れておいて、随時
「Microsoft Office Picture Manager」っていうもので縮小してFC2にアップロードしています。
その他のでも色々縮小できますよ^^
スマホで撮影するときは大きいサイズで撮って、PCのフォルダで小さくするってのが良いと思います。
最初から小さいサイズで撮影すると大きくは出来ないですからね^^
グッピーは泳ぎが早いので写真撮るの難しいですよね。手ごわいです;;

買いましたかf^_^;
こりゃ俺も買わないと(笑)

しかし、とうはるのパパさんところのもこれも綺麗だなぁ…
デジカメ恐るべし(笑)
機会の進歩は早いですね~

スマホ?
持ってないですよ(笑)
未だに二つ折りの携帯ですf^_^;
電話とメールと写真が撮れればそれで十分すぎます。
もしも買うなら、先にコンデジからです(笑)

No title

>Ryu-zuさん
そうそう、みんなRyu-zuさんが購入する為に
人柱として動いているのですよ!なんてw
どんな電化製品でも、あっという間に旧型になるので最新機種を買うのがためらわれます。うちの洗濯機もそろそろ。。。
二つ折り携帯!最高です。
なんでしょう、この同胞を見つけたような郷愁。
うちのおちゃめさんときたら、ろくに使いもしないのにスマホが欲しいって言ってるんですよ~。
ってRyu-zuさんに愚痴っちゃいけませんね^^;

No title

おちゃめさんのお誕生日に、俺からスマホを贈ればいいんですね?
わかりました^^
裏にSAMPLEと書いててもいいですね(笑)

そのIXY 90Fってカメラって色々楽しい機能があるんだねー
ジオラマ風とか面白そう^^
パノラマも撮れるし、色々と遊べるねー
ん~
迷う・・・

コンデジ

良いですね~^^

ビーの顔も、ベタの鰭も、硬貨の傷も
こんなにハッキリ映るのか!!

こんなの見たら欲しくなりますよ~(笑)

水槽撮影するのも、ブログ更新するのも楽しくなりますね^^

綺麗な画像いっぱい見れるの期待しています^^

No title

>傍ら蝦さん
確かに気軽に撮れて、そこそこ鮮明なので重宝します。
でも失敗写真も多いですね。この手の安物では被写体ぶれは防げません。人物の室内撮りも一眼をつかってしまうとコンデジとの差が歴然で、使用頻度は限られます。私の場合エビかサンショウウオ用なので、そうと割り切ればそれなりにいいものかもしれませんね^^;
傍ら蝦さん、大阪遠征してきたのですか?
更新楽しみにしてますよ~^^

No title

こんにちは~!ちょっぴり遠出を
してたり、間があきました~
キャノンは信頼と性能でやっぱり
いいですよね♪
流石にスマホだと接写で上手く
撮れないのです~
スマホ技をみがくか、家族会議予算を
通すか…
アップでどんどんエビちゃん達を
撮りたくなりますね!!

No title

お出かけでしたか~^^
おかえりなさい。
カメラは色々あるからどれがいいのか迷います@
予算と使い道で絞るしかないですよね。
綺麗な写真が撮れるように頑張ります^^
非公開コメント

 友達の友達は皆友達だ
   プ ロ フ ィ ー ル

Author:くれいんまん
1979年生まれの道産子、8歳♂と6歳♂のパパです。 アクア・子供・日常の事、自己満足の記事ばかりですが、 暇つぶしにごゆっくりおくつろぎください。 リンク大歓迎です^^



 
      リ ン ク
最上部【広告】
Powered By 画RSS
 カテゴリで御座います
   メ ー ル フ ォ ー ム

名前:
メール:
件名:
本文:

     最 新 記 事
   全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。