くれいんまんの日々のレシピ グリーンロタラとマツモを整えたい!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンロタラとマツモを整えたい!

おはようございます。

苔がきれいになくなって、急に勢いづいたグリーンロタラですが、あまりに規律を乱した成長を見せるので、再度ガッチリと生活指導をしました。20121025 (1)

水槽の大半を独占しようとは、いい度胸です。

ソイルが舞い、生態は逃げ惑う中、心を鬼にしてグリーンロタラを引っこ抜き、マツモを伐採しました^^;マツモはリング濾材として使われるマルチライフに突っ込みました。

どの水草も、トリミングで頭頂部を切ると、なにか不恰好になりますよね。

切るなら根元の方を切りたいと考えていましたが、いちいちソイルから抜いて切ったらまた植えて、というのは手間だしソイルが舞うのが何とも煩わしいので、リング状の濾材に突っ込んでおけば、そのまま水槽から出して、ところてん方式で根元をぎゅーっと下に押し出して、手軽に根元のカットが出来そうです。

20121030 (2)
うんうん、チャームでよく見る姿だ^^


めっちゃ引き抜きました^^;大きな石は水草に悪さをしている可能性があるので撤去です。代わりに右側に置いていた小さめの石をポンプの前に移動です。
前回ご紹介したキッチンは、ソイル、根っこ、葉っぱが散乱し、それはもう惨状でした。
おかげで水槽はすっきりです。グロッソ等の前景草がぶわーーっと広がっていく様子を妄想しながらしばし見つめていました。
20121030 (3)

驚いたのは、、、
20121030 (3-2)
テネルス!生きていたのか!
ロタラにも負けず、コケにもめげず、解けることもなく、かといって増えることもなくww


マツモをリング濾材に入れたのはいいのですが、やっぱり、人工的なものが見えるのはどうも気になります。
20121030 (4)

私は嫌なんです。いかにも“これで固定してます”みたいなのが。。
子供は「そのままできれいだよ。」って 女性を口説くようなセリフを 言ってくれますが、どうも気になったので、リング濾材を隠す方法を考えました。

20121030 (5)
今はあまり見かけないフイルムケース、これを適当な長さに切って、

20121030 (7)
埋める。。。

20121030 (8)
そこに、リング濾材入りマツモをポコンと入れる。
終わりwww
マツモが伸びてきたらスコンと取ってところてん方式で根元を押し出して切って、またケースに落とす。

→ いいのかこれ????

もし良くないことが起こりそうだったら、今のうちに誰か教えてください。


20121030 (9)

離れてみると、リング濾材はもちろん、フイルムケースも草のおかげであまり見えない^^自己満足


気が付くと子供は寝ていました。


妻:「お米とげないんですけど。」
まぁね、何時間もキッチン独占したからね~。

私:「あ、、俺やるよ、米とぐの。。」

なるよね。こうなるよね。


今日はここまで^^

あーー、フイルムケースの底に穴開けておけばよかったかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

いやいや(笑)
いいように尻に敷かれてるように感じてるのは私だけではないはず(笑)
おちゃめな奥さんは人身操作も巧みな奥さんだったんだね~^^
さすが、母は強い・・・


マツモは2重底でも問題ないと思いますよー
頻繁に根切りしないと駄目だろうし、手間と効率考えたらナイスなアイデアです^^b
そして、小枝増やしながら成長していくので、そのうち下に引けなくなっちゃうんです(笑)

マツモは水面に浮いててもどんどん増殖していくから、そのやり方はそのうちパクリますね(笑)

>Ryu-zuさん

おお^^尻に敷かれてる感じが伝わっちゃいましたか!
う~ん、我が家の夫婦関係はちょっと他の家庭にはないスタイルかもしれないですね。妻はデリケートな面で病んでいるところがあり、一般的な主婦と言われるスタイルにはなれないのかもしれません^^;それでも「母は強い」ってのはほんとに同感です^^

マツモ!確かに引けなくなっちゃうかもしれませんね^^;そこまでは考えてなかったぁ@@やっぱり素人の思い付きじゃ必ず何か問題が残りますねww
試行錯誤しながら上達していけたらいいなーという精神で頑張ります^^

こんばんは!
我が家の嫁も似たような感じです(笑)
まぁ10年たつとバランスでしょうかね~

マツモの二重底良いですね!!
我がマツモの森はその後も留まる事を
知らずにグングンブイブイです(笑)

自分も水槽内の人工物は隠したい派
なので水草勉強して頑張ります(^^)/

ほぉおお~! フィルムケースとは考えましたね
これならトリミングも楽チンそうですね
最近はフィルムを使わないからケースが手に入りづらいんですよね
このケース結構小物の保存に便利なのですけどね
ケースだけ売っててくれれば良いのにとすら思えます

このフィルムケースの埋め込み、虫取りのトラップにも似ている気がします
ちなみに水槽の嫌われ者、ゲジを捕獲する罠もこんな感じでソイルに埋める感じでした
って、関係ないですね(笑

排水に便利なキッチンも本業の使用に差し支えが出るという弊害もでるのですね
米とぎを自分でなさるとは・・・くれいんまんさんはエライですね~

>雪龍さん
10年って長いようであっという間でしょうか?
うちは7年ですが、長いような、子供の成長を見ているとあっという間に感じるような。。。
バランスは大事ですね。我が家も良いバランスが保てると良いのですが^^;
ぐんぐんぶいぶいですかー^^えびちゃんたちにも期待ですね^^
報告楽しみにしてますよ~^^


>kanbeeさん
フイルムケースって便利なんですよね。あまったネジとか画鋲とか入れておくのに重宝します。
虫のトラップですか!?そういう豆知識、うれしいですね^^そういう情報大歓迎です!

妻の入院期間が長かったので、食事を作る以外の家事は大体やりますよ^^・・・ってこれは自慢でもなんでもなく、片方がサボればもう片方が苦労するという典型的な不平等夫婦の物語なんですけどね^^;
非公開コメント

 友達の友達は皆友達だ
   プ ロ フ ィ ー ル

Author:くれいんまん
1979年生まれの道産子、8歳♂と6歳♂のパパです。 アクア・子供・日常の事、自己満足の記事ばかりですが、 暇つぶしにごゆっくりおくつろぎください。 リンク大歓迎です^^



 
      リ ン ク
最上部【広告】
Powered By 画RSS
 カテゴリで御座います
   メ ー ル フ ォ ー ム

名前:
メール:
件名:
本文:

     最 新 記 事
   全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。