くれいんまんの日々のレシピ 2013年04月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪のちコケ

なんだこの雪!
風も強いから吹雪ですね。
せっかく子供たちの冬靴をスニーカーに変えたばかりなのに。。。
ツタヤで期間中旧作1本無料のはがきが来ていたので、
銀魂(ぎんたま)とナルトのDVDを借りてきました。
この天気じゃどこにもいけないから^^;




水草水槽は、このところコケに侵されており、
見るのも嫌な状態でした。
となりのビー水槽を観察しながら、
「あ~あっちはコケだらけだ。。手入れしたくない~;;」と
現実逃避していましたが、今日はやりました。
妻がお出かけなので心置きなくキッチンを独占してw



1週間くらい照明を消し、多めの換水をしてきて、
再度よく見てみると、


DSC_5359 - コピー



アヌビアス、花つけてる~
初めてなのでうれしかった^^



で、そのアヌビアスたち、
食酢に浸してとりあえず戻しました。
木酢液は持ってないから食酢で。



DSC08763 - コピー



DSC08762 - コピー



あとはミナミヌマエビが何とかしてくれるでしょう。




コケの原因は、底面ろ過で活躍してくれていたブルカミアソイルが、
吸着の限界に来ており、それを承知で換水でなんとかしのいでいたのですが、
ちょっと最近サボっていたのでコケが勢力を伸ばしのでしょうね。
もうしばらく換水でもたせようと思っています。



DSC_5355 - コピー


DSC_5369000 - コピー
スポンサーサイト

願い

だらだらと長いので、すっ飛ばしていいです。



昨日、うちのチビギャング兄弟が全く言う事を聞かず、
なおかつ、食事の時間にゲームをやりだし、
さらには、事もあろうか妻の料理に文句を言うという暴挙に出ました。



当然そのことは「食べ物にも、それを作ってくれた人にも感謝しなきゃ」としっかり悟したのですが、
この後が問題で。。。
私が話している最中もへらへら笑いながらテレビを見て、
返事もしない、しまいには説教もきかずに兄弟げんかを始め、
私の言う事なんて全く聞いていない状態でした。



「みんなで少しずつ我慢」というのが私が作った子供との約束。
二人とも守ってくれませんw
想定内だけど@




「もういいよ。みんなさよならだね。。。」




態度の悪い兄を捕まえて、床下収納に押し込める振りをすると、
兄→号泣
弟→「お兄ちゃんをいじめるなーーーー!!」とサイヤ人のごとく豹変

そこで、兄を放し、弟を捕まえて床下に入れるふりをすると、
弟→号泣
兄→「喧嘩してごめんなさい!僕が出ていくから放してあげて!」
と泣きながら訴えてきました。




「だったら初めからくだらない喧嘩をするな。出来ないならさよならだ。」と
つきはなし、出て行ってもらうことにしました。



もうね、心を鬼にするってこう言う事なんだと実感しました。
「今後は気をつけなさいよ」と言って許してあげたらどんなに楽か。




玄関から泣きながら出ていく兄を、遠くから尾行すると、
兄は小学校に行く道を淡々と進んでいきました。
歩道の歩く場所、信号で止まる場所、道路の渡り方、ちゃんと教えたことを守って歩く姿は、
ほんとに立派なおにいちゃんなんです。(まぁ、普通の事なんですが^^;)
小学校につくと、兄はくるりと振り返り、今度は家に向かって歩き始めました。
そして、先回りして玄関の前で待っている私に「ごめんなさい。」って。。



学校にちゃんと行けることを実証しパパとママに許してもらおうと思ったんでしょうね。
お兄ちゃんお疲れ様^^弟もそれなりにお疲れ様^^お兄ちゃんに感謝しなさいよ^^




あーあ、ちょっと乱暴にやりすぎたかなー。
身体冷えきってたもんね。
結局私も親としては未熟なわけで、、
一緒に成長していかなきゃね^^;




二人が社会でまっとうに生きられるようにするのがパパの役目です。



最後は兄弟が助け合ってほしい、それがパパの願いです。






さて、アクアの願いといえば、、
ビーちゃんも元気に育ってください!ってことですね。


DSC08750 - コピー



DSC08742 - コピー



DSC08741 - コピー



今朝、脱皮不全で苦しんでいる個体を発見。
ピンセットでつまむとするりと殻から抜け落ち、どこかに隠れました。
換水しすぎたかも。。
いや~な予感。

到着!

待ちに待ったものが到着です。



ひとつは、



P3270104.jpg


これ!ロレックスエクスプローラーⅡ
P3270110.jpg


働いてはじめてのボーナスで購入しました^^
親元にいて、独身だったので、稼いだお金は少しだけ家に入れて、
残りはぜ~~んぶ自分に使っていたあの頃^^
先日オーバーホールに出して、やっと戻ってきて、ピッカピカになりました。



正直、時計は詳しくないし、ブランドについてはさっぱりですが、
名前に惹かれて買いました。
魚市場の現場仕事でもフォーマルでも毎日使ってきた愛着の一本です。




次はこれ!
DSC08631 - コピー
レッドビーシュリンプ、無選別!




実は、前回購入した10匹は、半分に減ってしまいました。
小さいのから順番にこてっと横たわる姿を見て、
かなり自己嫌悪になりました。
次こそはみんな元気に育ってほしいものです。



じっくり水あわせ、
IMG_4239.jpg




この水草、なんだかわかりますか?
エビちゃんたちと一緒に入ってたモスのほかに、
これが入ってました。
私にはなんだかわかりません^^;
DSC08637 - コピー


DSC08633 - コピー




マツモとウィローモスだけのシンプル水槽ですが、
住み心地はどうなんでしょう^^;
DSC_5277 - コピー


DSC_5278 - コピー


DSC08649.jpg


DSC08644.jpg


DSC08641.jpg



とにかく、死なないで!って伝えたいです。
hotaruさんみたいに話しかけたら伝わるかな~。
 友達の友達は皆友達だ
   プ ロ フ ィ ー ル

Author:くれいんまん
1979年生まれの道産子、8歳♂と6歳♂のパパです。 アクア・子供・日常の事、自己満足の記事ばかりですが、 暇つぶしにごゆっくりおくつろぎください。 リンク大歓迎です^^



 
      リ ン ク
最上部【広告】
Powered By 画RSS
 カテゴリで御座います
   メ ー ル フ ォ ー ム

名前:
メール:
件名:
本文:

     最 新 記 事
   全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。